国内の観光ツアーを選ぶ前にチェックしておくポイント

旅行先を決めかねているなら必見!

せっかく遠出するなら人気があるスポットに行きたいと思いませんか?家族やカップル、または一人でも楽しめるような観光地は全国各地にあります。特に体験型の観光ツアーは人気なので、ランキングを参考にしてみると良いですよ。

観光地で楽しめるオススメ「体験」TOP5

no.1

伝統工芸品作り

全国各地にある伝統工芸品を実際に作れる体験です。北海道から沖縄まで様々な地域で行なわれているサービスなので、どこかに旅行することを考えているなら調べてみましょう。オリジナルの工芸品が手に入るのも魅力的ですよね。

no.2

季節ごとのスポーツ

夏であればマリンスポーツ、冬であればウィンタースポーツという風に、特定の地域でしか楽しめないスポーツにチャンレンジしてみるのも悪くありません。インストラクターがレッスンをしてくれるツアーも多くなりました。

no.3

トレッキング

初心者の参加数も多いのがトレッキングツアーです。季節を問わず、そして全国各地で専門的なツアーが催されるほどの人気を誇ります。自然に触れる良い機会なので、お子さんと一緒に参加したいという人も増えてきています。

no.4

いちご狩り

女性向けのツアーの中でも評判が良いいちご狩りは、収穫したいちごをその場で食べられるという魅力を持つ体験型の観光になります。カップルで参加してみるのも最適!季節限定のツアーなので年中参加出来るわけではありません。

no.5

食品サンプル作り

じわじわ人気を高めている食品サンプル作りの体験は、本物の食品のような模型の作り方を学べるという点で地されています。海外の観光客からも人気があるので、体験サービスを行なっているスポットを探してみると良いでしょう。

ツアーの質を見極める方法

家族

目的の観光地は含まれている?

格安のツアーに参加したものの、行きたい所がコースに含まれていなかった。そんなトラブルを防ぐためにも、予約を取る前にプランの内容を確認しておきましょう。どの観光地を巡るツアーなのかはWEBサイトなどで紹介されています。

プランが豊富だと安心

旅行会社が企画するツアーは、参加者の年齢や性別に応じたプランが設けられていることもあります。
・気軽に参加出来る女子会向けの日帰りツアー
・中高年に人気のお城を見学するツアー
これらのツアーは基本的に全国各地で展開されており、参加者も多くなっているのです。家族や友人と参加するとなっても、それ以外は見ず知らずの他人になるわけなので、性別や年齢でプランを選択出来ることはとても便利だと言えます。

宿泊施設周辺のエリアも確認

日帰りを除くツアーは基本的に航空券と宿泊施設がセットになっています。1日のスケジュールが終了すると旅館やホテルに帰るのですが、その後は自由時間として利用することも出来るため、散策したい場合は周辺の情報も確認しておくと良いでしょう。飲食店やショッピングセンターがあれば時間を持て余すことがありません。

レンタカー付きのツアーが人気

航空券とホテルはツアーを利用すると確保できますが、目的地に着いたら自由に観光を楽しみたいという人にとっては、現地での移動手段を確保することが大変になることもあります。電車やバスなどの交通機関を利用するのも悪くありませんが、慣れない場所で乗り継ぎをするより、レンタカーを利用して観光した方が楽なのです。ガイド付きツアー以外にも、レンタカーがセットになっているフリープランのツアーはカップルや家族から注目されています。

旅行会社の信頼性も重要

ツアーを企画・運営している旅行会社について知ることはとても大切です。安全な国内旅行を楽しむためには、運営体制がしっかりしている旅行会社を利用する必要があります。口コミサイトなどを事前に確認し、サービスに関する情報を集めておくと良いでしょう。