>

我が家のリフォームしたい場所のご紹介をします

リフォームとは

まず、リフォームの意味を調べてみました。
英語では「RE-FORM」と書くそうで、リフォーム自体が一つの単語ではないのですね。
文字通り、形を(FORM)を元に戻す(RE)ことなので、古くなったところを元に戻すということです。
それなら私もリフォームして欲しいですが、こればっかりは工務店さんに頼んでも無理なので、高須クリニックさんの扉を叩くしかありません。
話は戻りますが、リフォームとは具体的にはどんなことをしてくれるのでしょう。
キッチンやお風呂の水回りの取り替えや修繕、床面積を広げる増築工事、省エネ対策、オール電化。
あとは最近は高齢化も進んでいるのでバリアフリーにしたりなどがそれにあたるそうです。
こうやって見てみると、本来の意味である「悪くなった箇所を直す」という意味と、「今よりも使いやすくする」という意味もあるように思います。

リノベーションとは

リノベーションの意味も調べてみました。
最近は、リノベーションマンションなど、よく耳にします。
リノベーションは今ある家の間取りを変えたりと住む人に合わせて、内装を全く新しいものに造り変えることを言うそうです。
ちょっと想像してみたのですが、例えば、サザエさん家のような昭和な昔ながらの家が、外観は変わらないのに、家の中がおしゃれな洋風に変わっているという感じでしょうか。
三河屋のさぶちゃんが裏口を開けると、今までの壁付け式キッチンが対面式キッチンに変わり、居間との壁が取り壊されて、キッチンとリビングが一つになっているとびっくりしますね。
一戸建てだけでなく、マンションや賃貸のお部屋でも可能で、おしゃれなカフェ風にしたり、北欧風にしたりと、間取りなど建物全体を変えてしまうことだそうです。


この記事をシェアする
TOPへ戻る